4/21/2012

Blogって?

早いものでこのBlogも始めてもうすぐ1年経ちます。
最初は留学の報告的な趣旨でしたが、今では自分と家族の留学記録です。


FaceBookでは、その人の”見たい”、”見たくない”に関わらず情報がUpdateされるのに対して、Blogは、その人が”見たい”と思ってPageにAccessします。
”見たい”と思った人に見てもらえて、嬉しい限りです。


Blogには楽しいことを書きたいものですが、留学生活、当然、毎日楽しいことや嬉しいことばかりではありません。
疎外感や焦燥感、劣等感に嫌悪感、そして笑っちゃうような貧困感、、、。
こうしたNegativeな感情が日本で生活していた時よりも、自分の場合は、ずっとずっと強く感じられました。留学生活では、”皆と一緒”という安心材料が無いからでしょうか。人と比べることをしなくなって、少しづつ、そういったNegativeな感情から解放されてきたように思います。まあ、貧困感はどうにもなりませんが、、、。


ところで、昔、漠然と留学を考えていた頃、”研究留学なんて、外科医にとっては意味無いよ”という、留学経験のない先輩外科医の意見をよく耳にしました。
自分もその頃は、”そうだ!どうせ留学するなら臨床留学!研究留学なんて、、、”と思っていました。
しかし、今そんなことを言う外科医がいたら、口も聞きたくありません!
たとえ一本の論文も投稿できなくとも、留学は他には代え難い意味があると思います!!


とにかく、そんな毎日の中で、Blogに書ける楽しいことや嬉しいことを見つけられるのは、とても幸福だと感じています。