2/15/2015

ISHLT Research Project Progress Report

準備期間を経て、去年の9月から開始したMasaのISHLT Research Project。
いろいろありましたが、Research CoordinatorのSheilaのおかげで、今までに20人の患者をEnrollすることができました!

ところで、昔、医学生だったころ、ある基礎教室の有名教授の最終講義を聴く機会がありました。
その教授は、とにかく”カルシウム”のことだけを、最初から最後まで、本当に楽しそうに講義していました。

親父は、医学生だったMasaに、よくこう言いました。
”一生の研究テーマをもちなさい”

最終講義を聴き終えて、この教授は"カルシウム"という一生の研究テーマを見つけられて、本当に幸せそうだったなあ、、、自分もいつか臨床医として、一生を賭するような研究テーマを見つけられたらいいなあ、、、と漠然と思ったのを覚えています。

あれから10数年、数々の出会いと幸運が重なって、自分もどうにか”一生の研究テーマ”と呼べるものに出会えた気がしています。

研究留学先でのResearch Projectを、その後も違う施設で継続できる、という幸運と、MasaのResearch ProjectをSupportしてくれる多くの人々に本当に感謝して、これからも"Real Academic Surgeon"を目指し、日々精進すべし!!


ICUでのMonitoring
人が何と言おうと、自分の好きなResearch Project!

好きだから、きっと”一生”続けられる!!