1/09/2015

Surgical Loupe

”Surgical Loupes"と"Head Light"は心臓手術に欠かせません!
そして、この2つのアイテムは、心臓外科医を”カッコよく”見せるのにも欠かせません!!

MasaのSurgical Loupesは、Surgical Acuity社の2.5倍と4.3倍です
普段は低倍率を、そしてCABGでは高倍率を使っています。

日本で、"Surgical Loupes"といえば、3~4倍以上の高倍率Loupesのことでした。
ある日本の有名心臓外科医が、"心臓外科医はこのルーペの長さを競ってるんだよなあ (高倍率の方が長い) "と言っていたのを覚えています。
(実際には誰も競ってませんが、、、)
ところがUSでは、みんなそろって、Design for Vision社の低倍率 (2.5倍) ばっかり
On/Off Pump CABGの影響なのでしょうか!?
JHHでもTHIでも、SurgeonもResidentもFellowも、みんな同じ!!

というわけで、MasaのSurgical Loupesは、何だかちょっと浮いています!?
それでも、自分のSurgical Loupesが、とっても気に入っています。
それは、研究留学で臨床を離れていた3年間、USで手術できる日がくることを信じて、このSurgical Loupesで、こっそりティッシュを縫合していた日々のせいでしょうか!?

昨日は、このSurgical Loupesで、Heart Transplantを執刀、、、。
ティッシュじゃなく、心臓を縫合できる喜びを、いつまでも忘れないようにしようっと!!