4/27/2014

Houstonで日本語のお勉強!

3歳で渡米し、来月で7歳になるわが双子たち、、、。
家では日本語ね!っていってるのに、もう基本的な単語もでてこないやん!

”Daddy、Chairって日本語でなんていうの?”
椅子じゃ!
”この教科書に載ってるBlackboardは何??”
黒板しらんのか!!


ということで、今月から毎週土曜日、Houston日本語補習校に通い始めました。
入学式では、久々に、”一同起立!礼!”とか言われてビックリしましたが、、、。

言語とはCommunicationのToolである以上に、論理的な思考の枠組みを構築するもっとも重要な基礎であり、それ故にPrimary Languageの確立は、Secondary Languageの習得以前になされるべきであり、、、。
 
以前は難く考えていました、、、。
校内放送で堂々とSpeechする息子と、Classmateの女の子と口喧嘩でやりあう娘をみていると、
”もう、何でもいいから、日本語も英語も、どっちもがんばって!!”

日本に帰って、彼らがどんな風に成長していくのか、不安だけど、ちょっと羨ましいし、すごい楽しみ!

Houston 日本語補習校の入学式!
一同、起立!
がんばって、ひらがなも漢字も書けるようになってね!
現地校、朝の校内放送で堂々とSpeechするSan君!