3/15/2014

Aortic Allograft Workshop

CryoLifeが主催する"Aortic Allograft Workshop"に参加するため、Atlantaに行ってきました。
3日間のLecture & Wet Lub Courseで、朝から晩まで(本当に一日中!)、みっちり勉強してきました。
正直、今まで参加したWet Lubのなかで、間違いなく"BEST"でした!

Aortic Rootの徹底的な解剖(本当に徹底的!)、Dr. Northrupの心臓手術に対するPhilosophy、そしてInfective Endocarditis modelを含めた計3例のHomograft Implantation。

”Homograft Implantation”という、日本ではまずお目にかかれない手術を体験できた、ということ以上に、自分の解剖知識と吻合に対する考え方がいかにRoughだったかを認識し、再学習することができました。
そして、Dr. Northrupという素晴らしいMentorに出会えたことも、本当に大きな幸運でした!

USでClinical Trainingしていて本当に良かった!と思える素晴らしい体験の一つでした。