11/16/2013

HoustonとBaltimore

東海岸の、比較的こぢんまりしたBaltimoreで3年間過ごしました。
で、南部の全米第4の大都市、Houstonに引越してきて、4ヶ月が経ちました。
HoustonとBaltimore、どう違うでしょうか?

人種:Baltimoreはご存じの通りAfrican Americanが多かったですが、HoustonはやっぱりHispanic系が多く、ほとんどの公共施設で、スペイン語のアナウンスが流れてますし、子供達はElementary Schoolで、スペイン語の授業があります!患者さんでも、スペイン語しか話せないおじいちゃんとか、結構います。

英語:南部訛りとか、Texas訛りとかいいますが、そんなものが俺に分かるか!

食:美味しいSteak & Mexican Restaurantがいっぱいあります!残念ながら、和食とラーメンはBaltimoreの方が良かったなあ、、、。ああ、Ren's Ramen食べたい!でも、Guacamoleも大好き!! 

気候:Houstonの夏は、気温だけ見るとBaltimoreとそんなに変わりはありませんが、その湿度の高さと期間の長さにおいて、全く違います!ついこの間まで息子はPoolで泳いでましたから!でもHoustonの冬はとっても温暖で、コートなんて必要ないらしく、DepressiveなBaltimoreの冬より、こっちの方がいいなあ。

環境:坂がない!病院の周りが危険じゃない!何でも近くにあって便利!そして、何でもかんでもでかい!!

NFL:Baltimoreは娯楽が少ないせいか、Ravens熱が半端じゃありませんでした。毎週金曜日は"Purple Friday"といって、学校でも職場でも、みんなRavensのTeam ColorであるPurpleの服を着て、日曜日の勝利を願っていました。HoustonでもTexansは人気ですが、あのBaltimoreの熱気が懐かしい、、、。

ということで、一つの都市に住んで、"USってこうだよね"、というにはUSは広すぎるし、各州各都市で人も文化も全然違う、と誰かがいっていましたが、それ本当!
たった数ヶ月ですが、それを肌で感じています。
よく考えると、日本だって北と南、東と西で全然違うもんね。

ああ、なんか西海岸とかにも住んでみたいなあ、、、。
とにかく、Texasにどっぷり浸かって、Cowboy HatとWestern Bootsが似合う、和製”Texan”になるべ!