10/22/2012

医学統計のお勉強

BossのGrant更新の為に、統計の専門家とデータ解析の仕事を一緒にしていました。
(ちなみにこの統計専門家もGrantでBossが雇っているわけです)
大きな金額のGrantで、更新は当然Bossにとって一大事です。
ミスして迷惑をかけるわけにはいかないので、一生懸命やりました!


あやふやな統計知識は、議論で誤解を招く原因になるので、統計ソフトまかせだった細かな事も含めて、基本的な事から医学統計の勉強をやり直す良い機会になりました。


結論としては、統計は専門家と一緒に仕事するのがやっぱり大事!ということです。
もちろん、統計の知識が無くては話になりませんが、統計の専門家と一緒に仕事をした方が、統計処理のアイディアなど、論文のQualityはずっと良いものになるという事です。

でも今回のお勉強で、統計ソフトStata ver.12が少しは使いこなせる様になり、めでたしめでたし!